妄想8割

告知ください

2017年オタク記録

 

2017年のオタク活動を記録しておきます。

今年のつねくんは大きな舞台はあったけど後半は映画の撮影が多かった気がします。

なので去年より舞台挨拶によく行きました。

個人的には、春に退職して長めの夏休みを満喫しつつ転職&上京をしました。

東京に住んでから圧倒的に動きやすくなりました!来年からも楽しみです!やった〜

 

 

1月

 14日 「闇金ドッグス5」舞台挨拶

つねくんの良いところはきりがないのでほぼ割愛ですが、

菅原さんの熱演が凄まじすぎて登壇されてる元気な姿みたらすごく安心した…。

荒木さんの五条は絶妙なリアル感があってスイッチのオンオフがすごく自然で怖かったです。

つねくんの体当たりな須藤司すごく良かったし激しい取り立てシーンはハラハラしました。

主人公の司よりどちらかというとストーリー重視でとにかく辛かった気がします。

 

 16日 「探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る」上映イベント

本編より先にメイキング見たんだけど、メイキング中のスタッフの発言が

めちゃくちゃ地雷で一気にテンション下がってしまいました。

 (BL映画じゃないのに撮影中に距離感の変な指示を出してた…)

本編もわたしには合わなかったようであんまり覚えてないけどもう良いかな。

トークはちゃんともさんにつっこみつつたじたじでかわいかった〜

足の長すぎるコサックダンスを見てキャッキャと喜んでました。わたしが。

 

 21日→22日 AOKINGDOM第2回新年会旅行

~新年会にしては遅いんじゃないか?というかFC3周年!?~(サブタイトル)

FC旅行最高すぎたんですよね!!!!!!!!

1日目:お部屋訪問→宴会→二次会 2日目:鶴ヶ城→赤ベコ絵付け

この二日間ずっと楽しかったです、一人参加だったのにずっと楽しかった

てゆうかサービス過多だったので参加費が安く感じました

昂ぶってきたので別記事で書きたいと思います 1年越しに

 

2月

 12日 「テニミュ 青学VS六角」(大千秋楽)

ひろきくんの挨拶に毎回泣かされたので身構えてたら、

このときに限って「おじいちゃ〜〜〜ん」で最高でした…

 

3月

特になし (退職した!)

 

4月

 7日 「Yè -夜-」

お話はアンダーグラウンドでシリアスで重くてエッチでつらかったけどよかったです。

きっと二人はあの場所から出て行くけど薔薇は残るんだろうなあ

谷口さんが出てくるとあまりの雰囲気に会場の室温が2度下がる。

お顔の綺麗なふたりの絡みはとても美しくて楽しかったけどエッチな話になるとどんな顔して観ればいいのか困りますね。

 

 8日 TOKYO月イチ映画祭 「追憶ダンス」鑑賞

映画として純粋におもしろかった!!!!!

芸人さんがコントのネタにしそうなストーリーに映像美と独特の雰囲気をつけて、絶妙でした。

つねくんは深夜のコンビニに来たチンピラで(妄想の中で)主人公にボコボコにやられる役でこれまた絶妙でよかったです笑

たしかこの撮影は手の術後でとても緊張してたと言ってた…気が…

 

 東京:12日 13日 14日 15日(昼夜)大阪:23日 (昼夜) 「テニミュ TEAM Live HYŌTEI」

本当に最高のエンターテイメントでした。

一瞬の隙なく最高で、キャストたちだけじゃなくてスタッフさんたちの技術にも脱帽しっぱなしでした。

構成がいい、演出がいい、曲がいい、振付がいい、衣装がいい、アレンジがいい、照明がいい、

歌が良い、ダンスが良い、顔がいい、セリフまわしがいい、コンビネーションがいい、

しかも千秋楽には涙ありで、あまりに完璧でした。

ありがとう3rd氷帝。大好きです。

 あとBlu-rayも本当に素晴らしくて、カメラワークがあまりに神がかっていて何度も観てます。

というか今まで見た演劇系の映像で一番の出来だと思います、すごすぎるから観て。

 

 19日(昼夜)22日  「里見八犬伝

このブログには「つっこみ道場 里見八犬伝」というタイトルの下書きが眠っています。

話にもキャステングにもいろいろつっこみどころがあって面白いです。

つねくんの役回りとか演技とかはとってもかっこよくて、道節は個人的にすごく好きなキャラでした。

最初の第一声で「おっ」ってなりました。

いつもよりもワントーン低めで落ち着いた印象で、硬すぎないし熱すぎないしすごく自然な話し方をしていて、

道節ってこんな人間ですって言うのをすごく説得力ある演技をされてた気がします。

いつもはしないのに観劇後まっさきに手紙を書いて事務所郵送しました。

(けど疑惑発覚後にチケット3枚おじゃんにしました笑)

 

5月

 26日 27日(昼夜)28日 (昼夜)  「テニミュ DREAM LIVE 2017」

楽しかったです!!!!!!!!

ドリライ後に下の記事書きました

 

三浦宏規という跡部景吾 - 妄想8割

 

6月

特になし(転職活動!)

 

7月

 大阪:15日 16日 17日(昼夜)

 東京:22日 26日 27日 、8/1日(昼夜) 2日 「ヘタミュ in the new world」

良いことも悪いことも言いたいことは山ほどありますが、よく泣かされました。

千秋楽とってもよかったです。

プ役はずっと推しだと周囲にプレゼンしまくってて脳シミュも完璧だったので

正直どうかな〜って思ってたんですけど、あそこまで著しい成長を見せつけられると

応援せざるをえないですよね。がくくんかわいいです。

 

8月

 5日 「闇金ドッグス6」舞台挨拶

忠臣さんの恋模様よかったです。映画は純粋におもしろかったです。

ただ舞台挨拶の空気が身内感出てて、Pさんがダレててトークもおふざけが多く

役のこととか作品の話が聞けないのが惜しいです。

 

9月

 2日 「闇金ドッグス7」舞台挨拶

これまた重いストーリーで、非常に気が滅入りますが、推しの体当たりの演技が

ほんっっっっっっっっとうに良かったです。

バカっぽいけど真面目で純粋でまっすぐで一生懸命で、そんな司がメインの話だったので

ある意味青春映画のようだったんですよね。

ヒロインの事情はすごく気の毒だったしラストは司に頼っても良いのでは?と思ったけど…。

それでも爽やかっぽいラストできれいだったので後味は良くないけどそこまでひどくないです。笑

あと、舞台挨拶は相変わらずゆるいのでちょっとグッタリしました。

ヒロインはすごく過酷で大変な設定だったし女優さんの演技とかもすごく良かったのに、

演じての感想が「キャバ嬢演じるときの作法大変」でなんか聞きたいのそれじゃないなって。

 

 30日 「レ・レ・レンアイ〜オタクに恋は難しい?」

劇団雌猫さんのトークイベント行ってきました。

ひとりで行ったのに謎の一体感があって本当におもしろかったです。

ナリチャとか燭台切光忠とかオタクならではの用語がポンポン飛び交っている不思議空間でした。

勲章BOXをつかってみたくてつむ鴨のブロマイド複数買ってたのでひとつ入れてみたら

すぐに無くなっていてうれしかったです。どうだ、推しかっこいいだろ。

 

10月

 4日 「跡部景吾 Anniversary EVENT 2017~It’s a special day~」

最終回のみ入れました…

詳細な感想は書ききれないので割愛しますが、VRは初めてだったんですけど

頭が全然理解に追いつかなくて終始混乱したままで、あまりに凄まじいものでした。

今の彼がいきなりできたのではなく、人から生まれて楽しいことも辛いこともあってたくさんの経験を経て

そうして今の彼になったのだし、これからも生きていくのだと思って感動したし

やっぱりわけがわからなくなってしまいました。

許斐先生本当にありがとうございました…。

 

22日 月刊「根本宗子」第14号「スーパーストライク」

あなたに優しくする理由 - 月刊「根本宗子」第14号 スーパーストライク - さくらまつり

こちらの記事を拝読して当日券で行きました。

わたしもマッチングアプリ使ってた時期なので多分なおさら楽しめた気がします。

というか初根元宗子めっっっっちゃおもしろかった!

すごいテンポがいいしわかりやすいし、でもセリフや行動の端々に「あれ?」って引っかかる部分とか

「うわっ」となるところとかが散りばめられてて、笑えるし考えさせられるしとっても良かったです。

またいきたい。

 

 22日 「青木玄徳 生誕祭2017~MISOJI~」

夜回でした。台風がきてて雨と風で死にそうになりながらなんとかたどり着きました…。

本当に本当に本当に、今年も楽しませていただきました。

内容的には例年通りだけど、今年はサインを新しくしたとのことでチェキを撮る際に私物に入れてくれました。

なんかもう毎年そうなんですけど本当に対応がやさしくて、チェキは軽くならポーズ指定OKで「手をつないでもらえますか」って言ったら「はいよー」って普通に恋人つなぎしてくれてウワーッて感じだし、撮った後に私物サインで、「サイン何色にする?黒と白と金と銀があってー」「じゃあ金で」「だよね、俺もそう思ってた」って言われてウッてなりました。

全員に サイン+日付+「ありがとう^^」+個人の名前 を書いてくれてて感動したしわたしは「今浮かんだセリフ」も追加で書いてもらいました。

そしたら「夢」って書いてから「あ、これ知ってる?何観たことある?」って聞いてくれて配慮がすごい。大好きですって言いました。この間ずっと隣に座ってるしなんならめっちゃ至近距離だし、問いかけてくれたときとかもご丁寧にこっちを向いてくれるので超緊張するけど最高です。

正直見た目からは想像できないくらい優しいし丁寧だしおもしろいし、本当にふつ〜〜〜のニーチャンって感じです。

つねくんはあまり熱いところ表面的に出すことが少ないけど、共演者の活躍に冗談ぽくも悔しがったり、でも出演作めちゃくちゃみてるのとかすごく向上心を感じるし、お芝居が好きだからきっとずっとやるって言ってくれたの本当にうれしかったです。「自分で言うのもなんだけど俺は歳とってからの方が良い気がする」って言ってて「たしかに」とは思ったけど最近の美しさはちょっと凄まじすぎる。

 

 28日 「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -1st Tour “Morning Star!”」

豊洲ピットでオールスタンディング楽しかったです。

羽風薫くん鬼推しです。彼、生きてました。一番かっこ良かったです。

 

11月

具体的な活動はないけど、お仕事の発表が二作品発表されてチケット取りしてました。

闇金ドッグス7のディスク特典で山田くんと釣り堀にいく映像、

すっごくかわいかったのにカメラのあまりの下手さにさすがに怒りました。

Pが撮ってるのとか逆光でまっしろに飛んでるのにそのまま使うし…。

 

 

12月

 3日 10日 17日 「劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game」応援上映

IQが3になります。はやく次のもいきたいです。テニフェスオールナイトも楽しみ。

 

16日 ジャンプフェスタ「新テニスの王子様 スーパーステージ」

ジャンフェス初めて行った!新テニの前は東京グールだったんですけど、空気感が全然違って

新テニのオタクの場慣れ感やばかったです。めっっっちゃ楽しかった!

締めの氷帝コールが響きまくってて、会場全体すごく騒がしいし音楽とかも流れてたはずが

コール中は他の音が一切入ってこなくて水の中にいるみたいな不思議な体験しました。

あれは癖になりますね…来年も行きたいです…。

 

あと、かけ隼のコメント動画を延々と見続けてました。

もののふのコメント動画は正直あまりにもって感じなのでこの間の成長とか作品にかける想いとか

そういうのも噛み締めてました。あとスイーツ動画なんだあれ。かわいすぎて電車で泣いた。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

あまり舞台に行ってない気がしてたんですけど、やっぱ行ってないですね。

ヘタミュに10公演入ったのが大きいかも。

あとは疑惑が出たら絶対に降りると昔から言い続けてたんですけど

見事乗り越えてしまったのでオタクやめるタイミングが完全に無くなってしまったなと思ってます。

 

こうして思い返してみて、今年の1番良かった作品を考えると間違いなく

テニミュ TEAM Live HYŌTEI」だな、と。

キャストだけじゃなくて凄まじいまでの技術が集結してた気がして本当に感動しました。

つねくん関係だとやっぱり「闇金ドッグス7」は良かったなあ。

 

最近のつねくんのビジュアルが極まりすぎていて本当に怖いレベルです。さすが三十路…(?)

来年は驚きの舞台3連チャンなのでチケット代に怯えながら最高に高まってます!

いまのコンディションで斎藤一演じるのは美しい刃物のようだと思います、ああ〜はやくみたい〜

かけ隼、パタリロ、そしてまさかのここにきてメサイア 楽しみにしてます!!!!!

 

 

今年も1年楽しく過ごせました!

2018年も楽しく無理なくがんばります!

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

www.youtube.com